長年棲み続けている或る「庭」の現実からの直接・独自の考察・雑感。

2011年10月27日木曜日

芙蓉ー定点

繁りすぎの木々に、夏場に増えた虫の活動が最大になる9月後半、

花も盛りを越した芙蓉の葉々にも幾多の細かな穴があき、広まっていく。

ある日、窓の外で妙な音がする。見ると、キツツキの類が幹を叩いている。

枝木に虫がいるらしい、忙しなく枝から枝へ満遍なく働き回っている。






その数日後には台風による猛烈な雨風によって、激しく揺さぶられ多くの寄生物とともに、花や葉が地面に落ち、幾ばくかの枝も折れた。

折れた枝がそのままになっているのも見苦しい。切り落としてみたら結構な量。その時はスカスカになったが、しばらくすると自然な感じに落ち着く。あんなに沢山取り除かれたのが嘘のよう。

・・・・・

あれからひと月、陽射しは除けるよりもむしろ浴びたく思うようになるにつれ、葉々が落ち秋空が覗き出す。

昨年の同じ時期に思いを馳せる。一昨年のこの季節を思い偲ぶ。




すでに散々記した芙蓉一つとっても書くことは尽ぬ。思うことも尽ぬ。

・・・・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ