長年棲み続けている或る「庭」の現実からの直接・独自の考察・雑感。

2011年7月11日月曜日

月の影

日中は 紫外線を遮るものが全くないかの如く、強く晴れ渡る。

・・・・

夜8時、 そのまま澄んだ空に月が異様に明るい。

作業場に入ると、
部屋の床面に クッキリと月による芙蓉の木の影が投じられていた。



・・・・

実はさっきから感じていたのだ。 出先から帰って来る途中ずっと。



月は付いて来る。

歩くと共に、周囲の風景はどんどん変わって行くのに

背後にある月がピッタリとついてくることが感知される。

始終振り向かずとも確かに、分かる。


万物のなかで
月と自分だけが一対の一体となったものなのかもしれない。


西行のような気持ちになる。


曲がった所でふと立ち止まり、仰ぎ見る。

暫らく見とれていると、他の人も月を見たりする。
案外、普遍的な想念なのかもしれない。


・・・・


庭に着き、向きを変え作業場に入る。その途端、

真っ暗な部屋の床面に 僅かな明暗差ながら

クッキリとした芙蓉の影、 月の光を知る。






・・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ