長年棲み続けている或る「庭」の現実からの直接・独自の考察・雑感。

2010年9月8日水曜日

雨とバランス

今朝方から雨が降っている。
こんなふうに雨を嬉しく思うのは久しぶり。
などとと思っていたら、どんどん降ってくる。

何事もバランスである。




空気には重さがある。と思う。
重い日には体を動かすのも重く、血の巡りも悪い。

一般に雨の日は空気が重い。が、今日は違う。

何事もバランスである。



土の匂いがする。草木の匂いがする。

そして涼しい。

湿度が高く降りそうなのに降らないで熱気が溜まるのが一番困る。と思っていたところだ。

一度熱気を逃がしてしまえば暑さも一段落するだろう。



台風がやってくるそうだ。

これもなぜか心浮き立つ、というかざわめくというか。

それも、風雨の性格・程度・長さによりけり。


・・・・・・

夜、雨が上がる。

すっかり降り止んだことが、虫の声で分かる。

よく聞いていると2種類鳴いているのが聞こえて来て、やがて3種に判別される。

どれも、確かに秋の夜長の虫である。

昨日まであんなに盛んだった蟬の声が全くしない。

・・・・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ