長年棲み続けている或る「庭」の現実からの直接・独自の考察・雑感。

2010年8月22日日曜日

トマトの観察から

この夏、トマトを植えた。

とりあえず、ごく普通の苗一株とプチトマトの苗一株。

植える場所の様子を見て足そうと思っていたが

気が付いたらもう成長してしまっていた。


それぞれ天空を志向してひょろひょろと伸びるが

とても自身では支えきれそうにない。

あまりにも風で煽られて折れそうなので

最初はとりあえず簡単な棒で支えたが

枝分かれしてどんどん伸びるうえに

実を付けてその重さが増してくる






それらを固定させるための支柱を2本3本と増やし

また、高さも1m、1.5mと高くなっていった。




それでもまだ首のか細い華奢な花を咲かせ

とてもそれだけの実を付けられそうもない気もする。





・・・・・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ